エンターテイメントと笑顔を生み出すきっかけの場所
page top
スポンサーサイト
page top
パントマイムッッッッッッッッッッ!!!
すいません、タイトルJOJOっぽくしました。JOJOあんまり知りません。(笑)


そんなこんなで私、通称「ゆっぽん」が担当しております・・・・・・・・・





舞夢踏4

舞☆夢☆踏さん!!!!!!!!!(写真は2005年早稲田ウィークリー)


の紹介をしていきたいと思います。

えーと、まずは「パントマイム」の説明から・・・・・・・・。

辞書引いてみますっ。


パントマイム【pantomime】

言葉を使わず、身ぶりや表情だけで表現する演劇。また、その演技。無言劇。黙劇。マイム。


なるほど!



はい、満足いただけないかたウィキペディアいってくださーい。(笑)


でも、このウィキペディアのパントマイミストの中に、

ハッピィ吉沢さんの文字が!!!!!



何を隠そう・・・・・・





このプロのパントマイミスト、ハッピィ吉沢さんが舞☆夢☆踏を創設なさったそうです!!
(あくまで独学ですので・・・異論反論遠慮なく僕のほうへ・・・笑)




パントマイムについてはわかりましたね??



そんなプロ志向たっぷりでストイックなサークル、舞☆夢☆踏さん。
創設当初からいろいろなコンテストに優勝されているそうで、これまでに数多くのプロパフォーマーを輩出してきたわけです。



まさに究極じゃないですかぁ。




と、(やっと)本題に入りますと・・・


練習にお邪魔させていただきました!


DSC04382.jpg
DSC04377.jpg
DSC04379.jpg
DSC04380.jpg

宇宙でした。



いや、ふざけてませんよ。(笑)
もし、失礼にあたっていたら申し訳ないm(_ _)m
しかし、そこには宇宙が広がっていたんです。

説明します。



早稲田の学生会館の一室・・・・。

静かなゆっくりとした時間が流れ、練習がはじまる・・・・

わずかな足音や、呼吸音までもが鮮明に聞こえてくる空間・・・・・

呼吸と動きのリズムを合わせいかにマイムを魅せるのか・・・・。



という空間ですよ。ハイ。宇宙感じましたか?


諸事情であまり長くお邪魔できなかったのですが、パントマイムは奥が深い!!!


ってことがわかりました。
細かな動きでもかなり洗練されて、緻密に考えられている動きです!


お客さんから見えないところの腕とかにも神経使ってます!



だから、お客さん・・・・


細かーいところに注目してください。見えないところも頑張ってみてください!(笑)


そこがプロ意識というかパフォーマー意識なんじゃないかなーと思いました。
パントマイムを理解するとともに勉強になりました。^^

是非12月11日大隈講堂でご覧ください!!
天晴れ!!!





writer:ゆっぽん





スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

この記事・・・面白いw
ささきー | URL | 2008/11/25/Tue 02:04 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エガオヲウミダス ~早稲田エンターテイメントファクトリーblog~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
